Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Flレッスン#11 曲が長いんですけど

1週飛んで、9月最後のレッスン。 最近はアルテス教則本をひたすら進めていくので、やや単調… 最初に先日の工藤氏のリサイタルの小咄。 笛先生、やはりリサイタルにいらしていて、打ち上げまで同行されたとか。 そしてスナイパー然(笑)としていた伴奏者氏も…

肩甲骨周りに激痛が走る

練習のやり方がまずかったのか、ほかに原因があるのか分からないが、肩甲骨周りに痺れるような痛みが走り、晩寝返りも打てない状態になってしまった。 日曜日の朝の時点で痛みがあったのに、そこに更にヴィオラの練習したのがまずかったのかな…

笛の演奏会に

笛先生に紹介されたリサイタルに。 いろんなフルート吹いてくれたので、さながら吹き比べ、品評会(本人談)モードで面白かった。 個人的にはパウエルの音がやっぱり気に入った。自分の楽器に通じる抜け感のある、ともすると直線的な跳んでくる音。 他にもヘイ…

最近の練習メニュー

Vaの練習について C-dur スケール 1 bow 1 sound →2,4,8,16まで アルペジオ ※9/16以降追加 C, Cm, F, Fm, C7と2オクターブで シフティング 1→3 posi. A線のみ3→6posi. これをやるだけで約35分。グルジア人先生からは「アタマを使わないと」とクギを刺され、…

Vaレッスン #3

8月は都合が合わずレッスン無しだった。そして9月はこの1日のみ。45×2回=90分をまとめてやるなんてどうよ、と思ったけど、結構あっという間に時間は過ぎた。 開放弦(右手) 弓元、肘が止まった位置から手首が動く 手首の動きと弓の動きは同じ早さになる 弓元…

5の付く日なので

教本とかテキストを山ほど買ったからって、上手くなるわけじゃないのは百も承知。 それは、語学学習の時にも同じ。 だけど、いろんなテキストが出てるっていうことは、いろんなメソッドがあって、人それぞれ、向いているものを選べばいいじゃないか、ってい…

Flレッスン #10 休符は苦手

アルテ2課から。 2課の課題って吹きにくい。 なんで、超初心者に、ハイCを、それもいきなり吹かせるかなぁ。 で、休符のある変奏は案の定音がボロボロなので再履修。 高音の出だしの音は往々にしてつまづく。 程よいアンブシュアを体得するまで、道のりは長…

ヴィオラで弾きたい曲

笛を手に取ることで、ヴィオラを再び弾くことにもなった。ヴィオラは合奏向けの楽器だということはじわじわ認識しつつも、中提琴独自の魅力が伝わるソロ曲ってないかな…(かつ自分の技量に合った)。 自宅に楽譜は意外にたくさんあるけど実は弾きたい曲弾ける…

ミニコンサートに行ってきた

グルジア人先生、教室の主催のミニコンサートに出ると、7月のレッスンの時だったかチラシを貰ってて。 まぁ近くだし一応行っとこか…と、会場に行ったら、 ・年齢層高過ぎ ・弟子でもなさそうな人が多くて関係がナゾ ・男性は相棒だけ という不思議な世界… 結…

Flレッスン #9 アルテス教則本開始

今日は仕事場から直行なスケジュール。 20:10前にしか着けなかったので、事前の音出しも不十分なままレッスン突入。 ノクターンは不安定な発音がちょいちょいだが、合格になった。 初心者教本に別れを告げる。 3ヶ月で終了は史上最速、と言われた。 アルテス…

ロングトーンが苦じゃなくなっている

Vaは課題曲が無いのでとにかく音階をしつこく練習。 ♩=60にセットして、全音からの音階練習を毎回やっているおかげで、腕の動きが少しは安定してきたかもしれない。 ポジション移動無しの2オクターブスケールに加え、クロイツェル2番がF-durなので、Fの音階…

シンプルで単調な過程を積み重ねる

ヴィオラのレッスンは遥か先、なのだが、日々の地道な練習は必要。 とりあえず、スケール(2オクターブ)、3ポジ-5ポジの移行練習(同じ弦の上で3-5-3-1と移行しながらのスケール練習)、それとクロイツェル2番だけは弾いておこうかと。 最近楽器を弾く頻度…

備忘の為なのか決意表明なのか<20周年記念に欲しいもの>

まだ笛を始めて半年も経っていないのだが、始めたときからの野望がある。 還暦の時にもまだやめていなければ、ちょうど20年。記念になるから、その時には「金の笛」を買おう、という夢(のまた夢)。 幸い、ヴィオラは一生もののいい楽器を持っているから、…

Flレッスン #8

6月から体験含めてレッスンに通い始め、今日から4ヶ月目に突入〜。 まずは先週支払い忘れた月謝を手渡し。 で、音出し。 いざレッスンに行くと、気張り過ぎ? H4-H3とか、やはり音が安定しない。 ソノリテみたいに練習が必要。 後は、「星に願いを」の復習か…