Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

スペアの弦

ヴィオラ弾き始めたから、一応予備の弦のストックが無いと困るかなと思って、通販で購入。何を買おうか悩んだけど、暫くは昔愛用していた組み合わせで使ってみることに。上2本はラーセン、下2本はヘリコア。

最近はHPも減ったし、弦のレビューを書いてる人も少ない…ことビオラはさらに少ない…という訳で、情報もなかなか集まらないから。この組み合わせで特に不満もないし。

ただ、新たな可能性を探ってネットで調べてたら、中提琴奏者はヘリコアユーザーが結構多いみたいですな。バイオリンには向かない-というか、好き好き分かれるみたいだけど、ビオラには割とマッチする弦なのか。実はスチール弦なのに、全くそれを感じさせないしなやかさと細さが個人的には気に入ってる。(ずっとナイロン弦だと思ってた)

f:id:lebentur105:20170708232806j:image