Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

集中しなかったら時間の無駄遣い

夕食を食べてから帰宅したら、20:00過ぎていた。

でも、21時までは練習できるだろうってことで、45分ほど練習する。

さすがに子どもではないので、「長くやればいい」とは思っていないが、振り返ってみればあまり集中できていなかった=効果が上がっていないかな、という気になっている。

《やったことと反省》

スケール:まだ集中してできていた方。だけど、途中からは漫然と弾いていた部分もある。上昇1弓、下降1弓やスケール1弓は、もっと集中して丁寧に取り組むべきだと思った。

アルペジオ:スケールと同様。特に苦手と意識しているFのアルペジオは丁寧に音を取っていくべき。

クロイツェル #9 :苦手なものから取り組まないと…と思い、9番からやることに。

4を押さえるとき3の保持、というところまでは意識化できた。

ただし、どの音形であっても、3の音程が怪しい。(解決すべきは、そこでしょ)

あまりやり過ぎると指を痛めそうだし、そもそも小指の感触が変なので、適当に切り上げる。2-3を使っているときに小指がぴょこんと意図せず持ち上がってしまうのはなんなのか。

そこまでやって時間切れ体力切れ。

やはり、遅く帰る(というか、体力気力を奪われて帰宅する)ことの弊害は大きい。