Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

すんごい久しぶりに朝練

相棒が、「レッスンが近いから朝30分練習する」と早起きしていた。(一日坊主?)

ということは、私も出勤前に時間ができたので、久しぶりに笛の朝練の時間に充てることにした。

半年前までは車通勤をしていて、途中の事故や渋滞など不測の事態に備えるためにも、かなり早めに家を出ていた。

結果として、「何事も無ければ」めちゃくちゃ早く職場に着いてしまう。

かといって、就業時間よりも前に職場入りすることは気が進まず…考え付いたのは笛持参で「車内で朝練」することだった。

真夏はめちゃくちゃしんどかった。エコの為にエンジン切って、でも防音の為に窓は閉めて、なので、5分続けるのがやっとだった日もある。

その後、自動車通勤も無くなり、(常識的な時間帯ならば)いつでも練習できる状況になったが、さすがに朝8時前から吹いたことは無かった。

というのも、なんとなく自宅に篭っている生活ならば、騒音撒き散らすならば、せめて相棒を送り出してからの方が迷惑度数が下がるだろう、と慮ってのこと(苦笑)。

楽器を出して片付けての時間を考慮すると、正味25分くらいだけれど、それでも音を出してみると全然気分も違う。

4月以来、笛を吹く時間はやはり減っている。

トータル60分 の練習時間ならば、週末に60分やるよりは毎日10分×6日、の方が効果が上がる。

分かっちゃいるのだが、それがなかなか、ね…。