Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

野外コンサートを見に行く

https://www.waldbuehne-berlin.de/event/west-eastern_divan_orchestra-daniel_barenboim_und_lisa_batiashvili_2018-08-19_19/

ダニエル・バレンボイム指揮 WEDオーケストラ

ベルリン滞在最後の晩!

せっかくなのでコンサート無いかと探したら素晴らしい企画が!

オリンピアスタディオンの隣にある野外劇場でのコンサート。

しかもヴァイオリンのソリストが、グルジア出身のLisaさんときたらこれは行かなくちゃ。

ドイツのコンサートはネットでチケット買えて当日現地の窓口で引き取ればOKなんだが…

この日はその窓口がすぐに分からず警備のおねーちゃんに訊きましたわ。

で、自由席ってこともあり開演の2時間前に会場入りしたら、流石にヒマ…

常連の方は本当かペットボトルのジュースとか座布団とか持ち込んで慣れた感じ。

さて、肝心の演奏は、本当にダイナミックで素晴らしかった。

コンセプトがまた壮大で、中東で対立する地域-イスラエルパレスチナ、その若者達が音楽を通じて相互理解を、と始めたプロジェクト。来年で20年になるらしい。

楽器や音楽を続けることが、彼らにとっては更なる困難だという現実を想定しつつ、シャガールの絵のような時にビビットな、コントラストの効いた演奏を楽しんだ夜だった。