Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

練習解禁

笛2号を引き連れて意気揚々とベルリン入りしたのだが、実は最初の1週間は1日しか練習できなかった。

というのも、自宅(借りたアパート)での音出しをしてよいのか一抹の不安があり…。。かといって、到着後の1週間はベルリンでもあり得ない暑さ。

最初は「マウアーパークの青空の下でアウトドア練習だ!」と目論んでいたのに、そんなことをしたら音階吹き終わる前に熱中症で倒れそうだったので自粛。

で、2週目に入った時に。

ここ、1階でシャッターがあるやん!

それを逆手にとって、昼日中でもシャッター閉めて小一時間ほど練習しよう、と。

エアコンも無いので窓を締め切ると熱中症の危険もあるけれど、まー1時間が限界かな。

持参したiPadにがリボルディの楽譜も入っているので、コレを使って賢く練習。

f:id:lebentur105:20180911211131j:image