Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

楽器が調子いいと自分も調子いい

ゲンキンなもので、昨日絶コーチョーになって帰ってきたヴィオラ をちょっと弾いてみよう、という気に。

とりあえず、基礎練習をじっくりとやり、その後コダーイの譜面と格闘。

f:id:lebentur105:20200223162829j:image

出だしはとってものんびりだ。

しかも最低音から始まる。弓が足りなくならないように、焦らずにロングトーンを綺麗に弾く練習。

 

しかし、中盤と最後は異様にハイトーンになるこの曲。

f:id:lebentur105:20200223162946j:image

129小節目、ト音記号のAsがこの曲でもっとも高い音。

139小節目は前の138からC−B−Asの繰り返し。これは3−2−1で弾くしかないだろう。

 

まだ悩ましいのが76−79小節あたりかな。

まだ時間はあるので、ゆっくり見ていこう(といったら気が付いたら七月、かもしれない)。

それ以外にはクロイツェル の#13や#21を弾いておく。