Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Flレッスン#106 5ヶ月ぶりの笛道場

遂に7月から笛道場再開。

おっと、先週は自己都合で休んだんだった…

そんなこんなで笛道場に来るのは5ヶ月ぶりだ(最後にレッスンに来たのは2月15日だったぽい)。

いつも使っている空き部屋は「練習禁止」になっていた。恐らく、消毒とかが行き届かない可能性があるからだろう。

おっと、いつものレッスンルームは開け放たれて、先生不在。

とりあえず、入って楽器組み立てて音出しでもするか…というタイミングで先生登場。5ヶ月ぶりの再会(笑)

そして笛道場も、先生との間にパーテーション導入(笛はリスク高いから当たり前か)。

DIYに毛が生えた程度の造作のパーテーションだが、コロナ特需で売れまくったんだろうなぁ。

さて、暫く練習をサボりまくっていたので、ロングトーンまでは良かったが、ソノリテは音の粒にムラが出るし、音階はスカスカだし指は回らないし…とボロが出る出る。

最後にケーラーの#13。

勿論鬼門は後半。正直、音が読み切れず、指も回らず。

3つ、1つ、の流れを意識して、かつスラーで。

後は指の運動。

来週は先生の都合で1回休み、次回は24日。