Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

ついでにえいやっとD線を交換

先日、G線が切れてしまったので交換した。

 

lebentur105.hatenablog.com

 

切れたら替えるしかない。けれど、「切れてないけど替える」のはその頃合いが難しい。

例えば、いっそルーティンにして「4の倍数の月に交換」とか…今使っているのは実はオールスチール弦なので、意外に長持ちする。だから、半年に1度ペースでもいいのかもしれない、とか言いつつ、実態は恐らく1年近く張りっ放しだ。理由はひとえに「切れないから」と「メンドーだから」に尽きる。

だけど、G線を交換したら、G線の鳴りっぷりとほかの弦の差が際立ってしまう。せっかくだからD線も替えて見るか、となった。いい傾向だ。

しかし、最後にD線を替えたのはいつだろう…と思ったら、やっぱり1年近く前だ。(涙)

 

 

lebentur105.hatenablog.com

 

最近のオサボリな練習量から考えれば、1年に1回のスパンでもいいのかもしれないけれど、やっぱり「張っていれば劣化する」し、夏場特に汗かきな私の手なので、せめて半年に1回は交換する方がいいんだろうなぁ。決して高い弦ではないのだから。