Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

笛吹きの別の顔

ちょっと電網なんかで調べてみると、フルートひとすじ、という人もいる反面、別の楽器もやってて…という人もそれなりにいる感じ。(注:ピッコロ×フルートは数に含めない)

いったいどんな組み合わせがいるんだろう、というのがちょっと気になってるが。

Fl×Vn:割とよく聞く。それも、もともと笛を吹いていてVnも手を出してみた、というパターンが多いみたい。音の高さとか、曲の中での役割(特にVn1とか)の親和性ゆえか。 ※自分はこの部類に入るとは思っていない。

Fl×Sax:私はジャズの世界は疎いので全然知らないのだけど、ジャズでのサックス吹きさんが、持ち替えでFlやるのは割と王道なんだとか。運指が一緒だから(覚えることが少ない)、というのが理由の一つらしいのだが、リード楽器とエアリードは発音が違うからなぁ。

他だと、Hrn×Flとか、もっと珍しいTb×Flという組み合わせの方もいるようだ。

私のような、Va×Flという組み合わせも珍しいと思う。↑二つの「王道コース」以外の方は、いったいなぜその組み合わせで二つ(以上)の楽器を選択しているのかを訊いてみたい。