Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Flレッスン#11 曲が長いんですけど

1週飛んで、9月最後のレッスン。

最近はアルテス教則本をひたすら進めていくので、やや単調…

最初に先日の工藤氏のリサイタルの小咄。

笛先生、やはりリサイタルにいらしていて、打ち上げまで同行されたとか。

そしてスナイパー然(笑)としていた伴奏者氏も、実は気さくな方だとか…

そーいや熱燗が好きだとか言ってたな(笑)

で、私も気付いていたのだが、「笛は下がっていてもいい」と。。。

わたしのフォームが「笛、上げ過ぎ!」とな。

少し下げた「楽で自然な吹き方」を模索してみる必要があるかもしれない。

(首-背中の痛みとその原因との相談になるだろうけれど)

曲想をしっかりと分析して吹くようにしたほうがいい感じだな。

《やった曲》

4課 全部

 変奏曲が多くて、しかも繰り返しとか、妙に曲が長くなっている…

 今使っているシンフォニア版の欠点は、「譜めくり」が発生すること。黄色い本はあまりそれが無いらしい。

5課のテーマをかじる (想像よりもかなり遅く吹かされた!息が続きませんよ!)