Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

罪滅ぼしと、焦りによる練習

昨日、レッスンをさぼってしまった。

夕方練習するという選択もあった筈なのに、結局楽器を出すことはなく、そのまま風呂に流れてしまった。

9月の発表会まであと1ヶ月、ということで、さすがに焦りは出てきた。

でも、まだ「本気出してきた」という段階じゃあない、本当に正直になれば。

 

今日は代わって相棒がチェロのレッスンに出かけた。

出かけている間、練習部屋が空くので、突如(⁈)昼寝をやめて練習することにした。

 

f:id:lebentur105:20190809101430j:plain

とにかく、テレマンを「もうちょっとまともに」弾けるようにしないといけない。

手が汗をかいているとシフティングが怪しくなったり、同じ音もぶれたりしがちだ。

何より怪しいのは三重音。未だにバシッと決まらない。

コツは聞いたので、後は身体にちゃんと覚えこませるのみである。

小一時間ほど練習して、若干「やった感」を感じたけれど、ちょっと待て待て、前回楽器に触ったのは前回のレッスンの日とその翌日-8月11日が最後ではないか。

2週間も全く音も出さず、楽器も触らないとは発表会目前にしてなんという体たらく。

だけど、自分の本心から「やらねば!」がまだ「来ていない」のだ(ろう)、情けないが…