Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Flレッスン#xx アンデルセン一発合格

今週は割と練習時間が取れた方だと思う。あと、エチュードの曲が前のよりは吹きやすかったのも幸いして。

レッスンの前に、桜橋の裏側、渡邉カリーでお腹を満たしてから道場に乗り込む。

19:45頃に着いたら、前の前の人が先生と談笑中。先週と同じ構図だ。前枠の人は今日もお休みなのだろうか、どうやらそうらしい。前倒しでレッスン開始となる。

ソノリテ:3音ずつ

ロングトーンもそうだけど、この辺りまでは中音のE-F辺りが「詰まった感じ」がして出しにくい、と感じることも。

タファゴー1-1

家でスケールの練習していたおかげで指は以前より回りやすくなっていた。けど、低音の音が高速だと散ってしまうのが課題。

上のC-durが限界か。

エチュード:op.41 #11

スタッカートでアルペジオ、和音を刻む曲。

なんと久しぶりの一発OKとなった。

次の#12も一応さらってはいたが、まだ完璧ではないので、次回送り。

来週12日は夏休みのためレッスン無し。次の笛道場は19日。