Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Flレッスン #1

前回までは体験だったので、今日から正式入会。いつもよりは早めに行って入会手続き。ふーん、やたら情報集めたがるのねぇ、楽器歴はともかく、「以前師事していた先生」とか…ケンカ別れとかだと、書きづらいねぇ(苦笑)。あと、楽器何持ってるかとか。それでどうなるのかしら。エントリーモデルとかだったら頃合い見計らってセールスがかかかるとか?((((;゚Д゚)))))))そこのところはさておき、入会金など支払いして手続き完了。

今日は別部屋で音出ししていたにもかかわらず、また上手く音が出なかった。

楽器が口元から逃げている、ずれていってしまうのも原因か。特に高音域は楽器を無意識に外向けにして「楽しよう」とする傾向があると…

自宅で練習するときも鏡の前でもう一度総点検が必要だな。

教本は合格こそいかなかったが(目標にしていた)ドレミの歌まで突入。先生曰く、「驚異的な速さ」らしい。

しかし、速さどうこうよりも、「ちゃんと老けること」の方が大事だからなぁ。

ここのレッスンは週1だし、けっこうみっちり見てもらえる。これが別のスクールだと30分月3回、とかなので、上達の具合はもっともっと遅いだろう。そういう意味で、「わざわざ」ここの教室を選んだことはあながち間違いではなかったかなと思う。