Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Flレッスン #2

仕事がイベント前で帰れるか…心配したけど、何のことはない、余裕の退勤遂行。

逆に中途半端に家で楽器を広げても仕方ないと割り切り、いつもより早めに家を出た。10分早く着いてしまった。飛行機の着陸ラッシュは19:45頃からというのも判明。

隣の部屋でレッスン前の音出し開始。あれれ、何だか今日はやたらと調子がいい…妙に良く鳴っている私の楽器。

で、レッスンと相成ったのだが、今日は最低音「C」が鬼門に。

やる気な〜くダレっと息を入れるのがコツみたいだけど、それでも鳴らない…右手親指を動かす時に何かチカラが入ってしまっているのかも。

後、使い始めて1ヶ月ちょいなので、バランスがちょっと狂ってきているかも…と。その場は先生の微調整で治ったが、予約しての調整行きを勧められる。ちょうど月末行こうかと思ってたところだから、電話して予約するか…。

曲はドレミの歌は終了、殆ど吹いていなかったアベマリアはやはり「C」の呪いがあるので再チャレンジ。

・低音の際に下を向きすぎないこと。(喉が締まってしまうと音が出なくなる)

・特に、高音部で音の上下がある場合(F-H-G-Cとか)は、音の上昇を意識しないと音がぼやける。「なんとなく」吹かないこと。

アーティキュレーションに注意。スラーとタンギングの部分の吹き分けを意識する。

 フレージングを無視したブレスに注意。

<やった曲>

・ドレミの歌(半分合格だが次回もう一度)

・アベマリア

木星