Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

風呂に浸かりながら右手のトレーニングを試みる

本当は疲れていたので、今日は自宅にこもってメンテナンスデーにするつもりだったのだが、晩に相棒が「風呂行きたい、サウナ入りたい」というので(仕方なく)自宅の近くにある銭湯に行くことにした。

私はサウナには基本入らない派なので、体を洗う以外は湯船に浸かったり水風呂に入ったりを繰り返す。

そういえば、2回連続でレッスンの時に「右手の親指が伸びっぱなし」と言われた。

昔々もそういわれた記憶が蘇ってきた。

更に、左手と右手を見ると、もともと右手の親指のほうが「普通の状態でも反っているように見える」状態である。

程よく体が温まってきた頃に、指の曲げ伸ばしをしてみることにした。

かなりゆっくり、じわーっと曲げていき、同じくらいのスピードでじわーっと広げていく。いうならば、太極拳的ななめらかさかつ柔軟性だ。

親指を急にかつ一気に曲げようとすると腱鞘炎の可能性も出てくるので、そこは徐々にいこう。

そんなことを考えながら「スーパージェットエステバス」に浸かっていた時もそれをやろうとしたら、あまりに激しいジェットの勢いゆえに、体が吹っ飛ばされそうになった。

確かに「手すりをお持ちください」と書いてある。

指の体操は、薬湯や温湯に浸かっているとき限定にしないとダメだな。(苦笑)