Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

次なる教本

笛の練習。

恐らく、次のレッスンで最初の教本「アルテス1巻」はひとまず終了となる読みで…

もちろん、今後も繰り返し取り組まねばならない課題はあるのだろうけれど、

個人的には教本は先に進んでおいて、技術的なこととかを詰めていきたい。

で、次なる教本は、何になるのか。

いきなりアルテス2巻をやることは殆ど無いのは情報収集済で、自分でもできるとは思わない。

(その辺り、アルテスさんはどう考えて1巻2巻を編成したのか…)

よくあるケースはガリボルディのミニヨンエチュードというのをやったりするみたいなのだが、楽譜も買ってみて少し齧り吹きしてみた、けど、どうも自分の性には合わないというか…

個人的には「がっつりやりたい」のと「テクニカルに上達したい」というのもあって、候補はケーラーのop.33か、アンデルセンのop.41かなぁと思いつつ。

でも、アンデルセンを試し吹きしたら、今の自分には難しすぎて歯が立たない。

(音は出るが曲にならない、という状態。)

それではねぇ…

と考えると、2週ごとに仕上げていくペースでケーラーに取り組むのが自分の中でもストレス少なそうだ。

ということで、次回のレッスンの際にはケーラーに突入前提で持っていこう。

(といいつつ、この間のVa発表会のように、グラズノフの気分満載で行って却下されたら苦しいけど…)