Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

構えの崩れ、の可能性

先週の笛道場の時もそうだったけれど、

・中音域以上がかすれた感じ

・息を吹き込むと今まで以上の(不自然な)抵抗感を感じる

ことが出てきた。

 

いくつか理由が考えられると思う。

アンブシュアが崩れている

笛1号と2号とで当たり所が違うので、上手く適応できていない

 

この二つがごっちゃになった理由かもしれないけれど、今朝は時間があったので1号さん(パウエル)で練習していた。

道場ではこっちを吹くから、こちらでの出方をベストにしておかねばならないのだが。

中音域のEsやEからFisあたり、更には高音域が思ったようにスパッと発音しない。

一つの見解として、

・楽器の構え方が傾いている→息が正しいところにあたっていない

のかなぁ、と。

実は毎回鏡と共に厳密に構えをチェックしているわけではないので、絶対に原因がこれだとは言い切れないのだが、可能性としてはありなのだろう。