Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Vaレッスン #3

8月は都合が合わずレッスン無しだった。そして9月はこの1日のみ。45×2回=90分をまとめてやるなんてどうよ、と思ったけど、結構あっという間に時間は過ぎた。

開放弦(右手)

弓元、肘が止まった位置から手首が動く

手首の動きと弓の動きは同じ早さになる

弓元まで肘や腕を上げない

音階

下降形の時4の位置に注意(特にD線上)

下降形の時に4-3、3-2、2-1一緒に押さえておく→開きにくい、置きにくい音あり。じっくり練習するしかない

3を弾く→押さえたまま移弦して0を弾く

ポジション移動

1-3 全ての弦

3-6 A線のみ

次回からアルペジオの練習も

クロイツェル #2

とにかくゆっくり

右ページの運指で(ところどころグルジア人先生オリジナルに変更)

全部弾くのではなくシフティングや5度のところだけ重点的に弾けばOK

f:id:lebentur105:20170916193131j:image

f:id:lebentur105:20170916193135j:image

f:id:lebentur105:20170916193141j:image

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村