Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

「ヴィオラ弾きへの100の質問」に回答してみる

続いて、ヴィオラバージョンも回答してみようか。

これは、「ヴァイオリン弾きへの100の質問」の転用。

 

Q01. あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。

ヴィオラを始めた当初は「まる」。

今この名前を憶えている人は殆どいない(はず)。

 

Q02. ハンドルネームの由来は?

家にあったぬいぐるみの名前。

 

Q03. あなたの持っている楽器を紹介して下さい。(製作者や製作国など。弓も。)

楽器:イタリア製、2000年モデル。 作者はPaolo Ribelliってラベルには書いてある。

弓: ギヨーム。

どちらも、楽器弾き始めて2年くらいに京都の楽器屋さんで購入。

自分にとっては分不相応なくらい良い楽器。

<2018.10.25追記>

2018年10月に、2台目の楽器を衝動買い。

有名ネットフリマ(メ●カリ)で購入。

国内有名ブランドの楽器だったので、メンテナンスは大抵のところで

引き受けてもらえるだろう、と思って。

1台目とは個性が全く違う。深くて落ち着いた音色。

(1台目には選ばないだろうけれど、2台目だからこそ選びたい個性)

少し小ぶりで39.5㎝。こっちにはガット弦など試してみたい。

 

Q04. 自分の楽器に愛称とか付けてますか?

ないです。

Q05. あなたの楽器の魅力を語ってください。

明るくて反応がよい。

ヴィオラにしては大き過ぎず小さすぎずで扱いがラク

 

Q06. あなたがヴィオラを始めたきっかけを教えて下さい。

老後の楽しみの為。

孤独死したくないので、老後のつながりで何かしようと思い、オーケストラに入りたい、

そのためには(オケで弾ける)楽器をやろうと思い立ち。

 

Q07. あなたのヴィオラ歴はどのくらいですか?

うーん…

1999年から2006年くらいまではずっと弾いてたけど、

その後長らく中断。

2017年6月に再開。

 

Q08. 初めて持ったヴィオラのサイズは?

40.5センチ。

<2018.10.26追記>

妹に譲ったのが最初の楽器なので、おそらく39.5cm。

そして、Paoloも40.5cmではなく40.0cmだった。

 

Q09. ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。

大学生のころから(2000年よりも前から)。

ブログは2017年、ヴィオラ再開と共に開始。

 

Q10. 一週間に何時間くらいネットしてますか?

職場でもPC使うから、一日6時間×5.5日と計算

 

Q11. サイトを開設したきっかけは?

自分自身の備忘録の為

 

Q12. タグ打ち派ですか?エディター派ですか? エディターは何ですか?

今の時代はそんなもの不要

(ただ、HTMLは知識としては知っている)

 

Q13. サイトのことをあなたのヴィオラ友達は知っていますか?

知らないし、知らせるつもりもない。自分の為だから。

 

Q14. 「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか?

それってなんですか

 

Q15. 学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?

4か5でした。

学校の音楽の知識は既に持ち合わせていたから。

 

Q16. あなたは角ケース派?ひょうたん型派?

角ケース派。楽譜も収納するためには角ケースになる。

GEWAを買ったが傷みが酷く、2017年に再開する際にTOYOの角ケースに買い替えた。

ケースに関しては日本製バンザイ。

(2018.3)

東京に行った際に銀座山野楽器で売られていたBamの限定縞ケースを衝動買い。

海外製には懲りたはずなのだが…

<2018.10.25追記>

どうやら昨今の流行はカーボンのケースだろうか。

特にVnはカーボンのシェイプ型が花盛り(少し古いけど、「のだめ」のドラマ版でテカテカのカーボンケースが使われていたあたりから?)

飛行機に乗せる可能性を考えると、極力小さいカーボンシェイプケースが欲しいのだが。

 

Q17. ケースの中にヴィオラ・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?

松ヤニ、クロス、肩当て、音叉、弦、ミュート、鉛筆、そしてメジャー。

 

Q18. 肩当ては使いますか?どんなのですか?

KUN Bravo。

(2018.1~) Mach One Comfort に替えた。肩~胸のフィット感がいい。

(2018.8~) やっぱりKUN Bravoに復帰。

       Mach Oneはなんとなく腕の付け根にストレスを感じるので、

       ビブラートがうまくできない気がして。

 

Q19. アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??

A線だけ。本当はD線にも付けたいけど。

 

Q20. 弦はどんなの使ってます?E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。

上2本(A,D):ラーセン、下2本(G、C):ヘリコア。

この組み合わせが自分の楽器にはしっくりくる。

 

(2018.10)A:ラーセン、D:ヘリコア、G:ヘリコア、C:スピロコアにしてみた。

Dのラーセンは「気に入らない」わけではないけれど、もうちょっとクリアでかつ明るい音色が欲しかったので。

(以前調整の時に「Dのラーセンはボケ気味」と指摘されたこともある)

Cもスピロコアに変えてみたのは、ヘリコアで大きな不満があったわけではないけれど、いわゆる「低音らしさ」をもっと出してみたいと思って、C線の定番・スピロに変えてみることにした。

購入当初はスピロコアは自分の楽器には似合わないと思っていたけれど、弾き方や弾く曲との相性かな。

ちょっと立ち上がりはヘリコアよりエネルギーを要するみたいなので、これから慣れていきたい。

 

Q21. 自分には合わないと思う弦は?

実際には試していないけれど、スピロコアは向かなそう。

(2018.10)C線をスピロコアに変えてみたけど、「ぶっとい音」で意外によさげ。

 

あと、ヴァイオリンの時のイメージで、エヴァ・ピラッツィは無理かも。

汗かきなので、ガット弦も不向きと思う。

 

Q22. 弦の張り替えの頻度は?

切れるまで…というのは冗談で、

半年に1回替えるのがベストなサイクルな気がする。

 

Q23. 松脂はどんなの使ってます?こだわりなどもあればどうぞ。

今はラファンの松脂。

細かすぎず粗過ぎず、ヴィオラ向き。

本当は、発音の要だから、こだわるならここからこだわったらいいのに。

 

Q24. 弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。

インターネット通販で安いお店が多い気が。

 

Q25. こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?

自分にジャストフィットする肩当て。

 

Q26. 毛替えの頻度は?

年に1~2回。

ボーナス貰ったら毛替えにGO!というサイクルにしようかと。

 

Q27. 他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。

特になし。

 

Q28. 正直、ヴィオラの調整は面倒だと思ったことありますか?

いや~。

フルートの方が面倒だよ。

 

Q29. 一年間でヴィオラ一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか?

毛替えが約9,000円×2回、

弦が1セット約14,000円×2回かなぁ

 

Q30. オススメの、ヴィオラを調整してくれるお店を教えて下さい。

こちらが教えてほしいくらい。

 

Q31. ヴィオラの他に何か楽器できますか?

ヴァイオリンは、音は出せる。(弾ける、というレベルではない)

最近、フルートも始めた。

子どもの頃ピアノを習っていたけど、ピアノはもう弾けないかも。

 

Q32. へ音記号やハ音記号、読めますか?

ハ音記号は当然。

へ音記号は今は使わないので…

 

Q33. ヴィオラ習ってますか?その先生は何人目ですか?

何人目だろう。…3人目?

 日本人とは違ったアプローチで教えてくれるかな、と、今は外国人の先生に習ってる。

Q34. オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。

今はやっていません。

 

Q35. 人前で弾く時って緊張しますか?

集団で弾く時はあまり感じなかったけれど…

 

Q36. 今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。

ヴィオラ始めてすぐの時にハ音記号が読めず、合奏中にごっそり落ちたこと。

 

Q37. スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。

スランプにはまるほど経験ありません。

 

Q38. ヴィオラに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?

壊したことは無いけど、細かい傷は結構ある。

 

Q39. 調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?

チューナーでAを合わせてから、五度調弦

最近ようやく五度が分かってきた。

 

Q40. 何ヘルツがお好き?こだわってますか?

440が好きだけど、オケや他の合奏のためにも442。

 

Q41. 絶対音感相対音感はありますか?

相対音感はある。そうでなければヴィオラは弾けない。

 

Q42. 楽器を出して、調弦をしました。次にいつもすることって何ですか?

音階を弾く。

メトロノーム60で8拍全弓1音から。

 

Q43. どんな感じの曲が得意ですか?

リズムがハッキリしている曲。

シフティングや変な移弦が少ない曲。

 

Q44. どんな感じの曲が苦手ですか?

長いスラーが続く曲。

 

Q45. あなたのとっておきの1曲は?

エネスコの「演奏曲用小品」。いつかは弾きたい。

 

Q46. あなたの思い出の1曲は?思い出も語って下さい。

ハッピーバースデーの主題による変奏曲。

 

Q47. 一週間で何時間くらい弾いてますか?

6時間くらい。

 

Q48. いつもどんな格好で練習してますか?

普段着。さすがに舞台用衣装で練習する人はいないのでは?

顎や肩の辺りにボリュームが無い服で弾くようにはしてる。

 

Q49. 楽譜に書き込む時は何を使いますか?鉛筆?それとも色ペン??

4Bの鉛筆使用。

 

Q50. 練習は立ってしますか?座ってしますか?

体重移動なんかを意識するために、最近はボーイングと音階だけは立ってやるように。

後の曲は疲れていたら座って弾く。

 

Q51. 一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?

「完全」は無いでしょう。曲によるのでは?

 

Q52. ビブラートは指から?手首から??

かけられません。

が、今は必要ないから。

 

Q53. 指先にタコ、できてます?

少しね。

 

Q54. ヴィオラ演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。

中低音を意識すること。

 

Q55. 自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?

ヴィオラらしい音が出ている

 

Q56. 逆に、言われたくないことはありますか?

音程が悪い

 

Q57. ライバル的存在って、いますか?

ない。

 

Q58. 自分の演奏を動物に例えてみてください。

さあ。。。

 

Q59. ズバリ自分はどの段階だと思いますか?

   まだまだ初心者?中級者?すでにベテラン上級者?もしやプロ??

永遠の初心者でしょう。

 

Q60. ヴィオラで食べていきたいと思いますか?

無理でしょうそれは(棒読み)

 

Q61. 夜のヴィオラは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?

我が家は防音対策で二重窓にしているし、鉄筋マンションなので、晩21時までは弾いていいかと。

 

Q62. あなたの防音対策を教えて下さい。

自宅(マンション)の練習部屋は二重窓にしている。

相棒がチェロを弾くので、カーペットも二重+防振マットを設置。

楽器を弾く時は練習部屋のドアを閉め、共用廊下に面している部屋の窓も閉める。

 

Q63. オススメの教本など教えて下さい。

SITTの”Practical Viola School”はよさげ。

パッと見つまらなそうだけど、磯義男の「ヴィオラ教本」も基礎固めに使える。

 

Q64. 教本などは何冊くらい持ってますか?

持ってるからといって上手くはならないのだが…

カイザー、カンパニョーリ、クロイツェルとひと通り揃ってる。

カイザーは10曲くらいやった。

今はクロイツェル2番を齧り中。永遠の課題。

 

Q65. オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。

無い。

 

Q66. 音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?

サラサーテ」という雑誌をたまに買ったり立ち読みしたり

 

Q67. 音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?

見ない。

 

Q68. ヴィオラや音楽以外の趣味を教えて下さい。

旅行。旅行。旅行。

 

Q69. クラシックは好きですか?

まぁ好き。

 

Q70. どんなジャンル音楽が好きですか?

バロック、20世紀。

 

Q71. 最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。

J.S.バッハ

 

Q72. 音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?

家には2,000枚近くある

 

Q73. その中でヴィオラのCDは何枚くらいありますか?

さあ

 

Q74. お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。

イル・ジャルディーノ・アルモニコ

 

Q75. 携帯電話の着信メロディーは何ですか?

常にマナーモードなので…

 

Q76. ついでに待ち受け画面も教えて下さい。

キューバの旧市街の写真

 

Q77. 最も偉大だと思うヴィオラ演奏家を一人挙げてください。

ユーリ・バシュメット←師匠の師匠。

 

Q78. あなたが目標にしているヴィオラ演奏家を教えて下さい。

誰だろう

 

Q79. ↑の人にレッスンしてもらえることになりました。1レッスン1時間にいくらまで払えますか?

今そんな方にお会いしたとしても、見合わない気がして。

 

Q80. あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。

なんだかんだ言ってベルリンフィル

 

Q81. あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。

サイモン・ラトル

 

Q82. 今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。

えーと、2年前の大晦日(だったか)に行ったコンツェルトハウス・ベルリンでの演奏会。

 

Q83. コンサートにはどのくらいの頻度で行ってますか?

1年1度くらい?日本で行くことはあまりない。

 

Q84. お気に入りのヴィオラ関連のサイトを教えて下さい。できればURLも。

ないわ~

 

Q85. ヴィオラって世間ではハイソ(high society)なイメージがあるようですが、実際どうですか?

そりゃ、修得に時間がかかるから。

 

Q86. ヴィオラをやってて良かったと思ったことを教えて下さい。

時々、「なくてはならない人」と思ってもらえる。

 

Q87. ヴィオラをやってて後悔したことってありますか?

ない。

 

Q88. ヴィオラをやめたいと思ったことはありますか?

ないけど、ブランクは長い。

 

Q89. ヴィオラを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?

何のために弾くのか考える。

センセーにも「頭を使え」と言われる。

 

Q90. 新たにもう一台ヴィオラを買うとしたら、どんなヴィオラにしますか?

今のとは全然個性が違うやつにしたい。

 

Q91. ↑のような楽器をネット・オークションで安価で発見しました。入札しますか?

手の届く値段なら。

 

Q92. 最近、エレキヴァイオリンとかあるけど、どう?

ヴィオラ版は見たことない。

 

Q93. 自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?

演奏会のCDはあったかもしれないけど…聞きたくない。

 

Q94. ヴィオラを自分で作ったことはありますか?

ない。

 

Q95. ↑のヴィオラに値段を付けてみて下さい。

 

 

Q96. 国連によって世界規模のヴィオラ禁止令が発令されたとします(なんでやねん)。

   あなたならどうしますか?

そりゃ、ヴィオリストは大抵こんなんだから、禁止令は出るかもしれない。

まあ、その時はその時でしょう(笑)

 

Q97. これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。

ブルッフの「ロマンス」

ツィンツァーゼの「グルジアン・ダンス」他

 

Q98. あなたにとって「ヴィオラ」とは何ですか?一言でお願いします。

死ぬまでの果し合いの相手

 

Q99. この質問はあなたがご自由に作って下さいな(^-^)

身体を傷めないコツを教えてほしい!

 

Q100. お疲れさまでした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^^;;)

10余年を経て、変わったところと変わっていないところがありそう。

また時々見直します。