Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

「フルート吹きへの100の質問」に回答してみる

001)ハンドルネームと、支障のない範囲で簡単にプロフィールを教えてください。

そういえばHNまだ決めてなかったな…

プロフィールは、40代、関西在住、性別は一応女性。

002)ネット歴はどれくらいですか? ご自分のサイトやブログをやっていますか?

1995年から。

自分自身のHPは1998年ごろからあったけど、今は閉鎖(管理が面倒だったし書くことも無くなったから)

003)フルート歴は何年ですか? 中断期間はありましたか? レイトスターターですか?

2017年5月から。1年未満。

004)フルート始めたきっかけを教えてください。

amazonでプラスチックフルートが紹介されていて、あまりの安さに衝動買いしたことから。

005)フルート吹きとしての、あなたの目標は何ですか?

管組2番。

006)レパートリー(いつでも演奏できる曲)ってありますか?

星に願いを

Over the Rainbow

007)あなたの活動の中心は、オーケストラですか? 吹奏楽ですか? フルートアンサンブルですか? それともレッスンオンリーですか?

個人レッスンだけ

008)普段聞く音楽は、どんなジャンルの音楽が多いですか?

80%クラシック

10%テクノ

10%その他

009)好きな作曲家&曲を教えてください(フルート音楽限定)

笛の音楽殆ど知らないので。。。

010)演奏してみたい曲って、ありますか?

↑にも書いた管組2番

あとはタクタキシヴィリ(だっけ)のフルートソナタとか。

011)好きなフルーティストとか、目標としているフルーティストを教えてください。

多久潤一郎さん。演奏はあまり知らないけど、セオリーに共感する。

012)クラシック音楽をほとんど知らない彼氏(または彼女)にフルート音楽の素晴らしさを伝えるとしたら、あなたはどんな方法を使いますか?

自分も笛の良さはよく分かっていない。

013)フルートを始めたばかりの後輩に、CDを1枚だけ薦めるとしたら、何ですか?

少なくとも、ゴールウェイでないことは確か。

014)フルートを始めたばかりの後輩に、楽譜を一冊だけ薦めるとしたら、何ですか?

タファネル&ゴーベール 17のメカニズム日課大練習

015)クラシック音楽とポピュラー音楽、聞くならどっちが好きですか?

クラシック。(ただしブルックナーを除く)

016)クラシック音楽とポピュラー音楽、演奏するならどっちが好きですか?

クラシック

017)吹奏楽って、クラシック音楽だと思いますか? それともポピュラー音楽だと思いますか?

うーん、ポップスかなぁ

018)フルートって、やっぱりクラシック系の楽器だと思いますか?

楽器をそうやって分けるのはナンセンス

019)ブラジル音楽(ボサノヴァ、ショーロなど)にシンパシーを感じますか?

あんまり。

020)ジャズフルート、って聞くと、どんなイメージを持ってますか?

自分には縁が無い。

021)ソロで演奏するって好きですか?

たまにはそういう機会があってもいい(棒読み)

022)ソロで演奏するなら、伴奏はカラオケでも平気ですか? それとも、やっぱり生演奏じゃないとイヤですか?

それで悩むくらいなら無伴奏にするよ

023)フルート以外に演奏できる楽器はありますか? 今はできないけれど、将来やってみたい楽器ってありますか?

ヴィオラ。むしろそっちが本職だと認識している。

024)リアルな友人たちは、あなたがフルート吹ける事を知っていますか? フルート吹きである事をカミングアウトをした事はありますか? また、その時の反応はいかがでしたでしょうか?

隠してもいないけど積極的に言うほどのことでもない、というのが正直なところ。

025)身近にフルート仲間とか音楽仲間とかは、いますか? 演奏会やセッションなどに定期的に参加していますか?

今はいない。

026)フルート吹きにありがちな性格ってあると思いますか? あるとしたら、どんな性格ですか?

高飛車。わがまま。自分勝手。

(そうはなりたくない…)

027)親友にするなら、次のうち誰ですか?
 1)苦楽を分かち合える…フルート吹き
 2)伴奏なら任せて…ピアニスト
 3)演奏の場ならいくらでも用意してあげるよ…イベント/プロデュース関係者
 4)演奏会には必ず来てくれる音楽とは無縁の友人

3番。

028)逆に、この人とは組みたくないなあと言うのは、次のうち誰?
 1)同じ楽器が二人いても仕方ないじゃん…フルート
 2)きっとフルート上手なんだろうなあ…サックス
 3)一番目立つの私じゃなくてこの人?…ヴォーカル
 4)きっと、そっちが主役なんだろうなあ…ヴァイオリン

3番。用が無い。

029)定期的にレッスンを受けていますか? それは個人レッスンですか? それともグループレッスンですか?

個人レッスン×月4回

030)今の先生で何人目ですか? あなたの先生ってどんな人ですか?

1人目。

吹くの大好き。

031)あなたのフルートの練習時間って、だいたい、どれくらいですか?

1時間~1時間半/日。毎日はできない。週6練習できれば上出来。

032)普段の練習は、主にどこで練習していますか?

自宅。

033)あなたの平均的な日課練習のメニューを教えて下さい。

ロングトーン(4拍)、音階、余った時間でレッスンの曲。

034)自宅で練習する事ってありますか? 自宅練習は夜の何時まで可能だと思いますか?

自宅で練習しないでどこでするんですか(笑)

一応、晩21時が限界と自分で設定。

035)いつもどんな服装/姿勢で練習していますか?

え、普段着…。

036)初心者の頃(現在、初心者の方は、現在の話で結構です)は、どのテキストを使ってましたか? アルテス派でしたか? トレバー・ワイ派でしたか? それとも、ヤマハオリジナルテキストを使っていましたか? または別の教則本でしょうか?

アルテス(植村版:シンフォニア)をレッスンでは使用。

個人的にはトレバーワイの方が向いていたと思う。

037)お勧めのフルート関係の本があったら、ご紹介ください。

さあ…

038)音楽関係の雑誌(もちろんフルート関係含む)を読んでいますか?

時間とお金があれば読む。

039)フルートの音のうち、低音域、中音域、高音域のどれが好きですか?

高音嫌い。

低音はいいねぇ(とかいうと、アンサンブルでもアルトをやらされそうな気が…)

040)一曲をマスターするのに、どれくらいの練習期間が必要ですか?

曲によるのでは

041)フルートはじめたばかりの頃、どんな事に苦労しましたか?

音が出ない。low Cが出ない。

042)今、直面している課題とか、ぶつかっている技術的な壁って、何かありますか?

タンギングが下手。

043)フルートを始めて吹いた時、あっさりと音が出ましたか? それとも音を出すのに苦労したタイプですか?

低音は(Cを除いて)あっさりときれいに出るけど、mid. HとかCがなかなか。

044)ビブラートってできますか? いつからできるようになりましたか?

できないし、今は要らない。

045)現代奏法/特殊奏法について、何かできる奏法はありますか?

知らないけど、できるようになりたい。

046)フルート初心者さんがワンポイントアドヴァイスを下さいと言ってます。まず何を教えますか?

腹で呼吸すること

047)オーケストラや楽団、バンド、アンサンブルなどに所属してますか? その場合は、どこのパートを担当していますか?

いーや

048)ピッコロやサックスなど、他の楽器に持ち替えて演奏しますか?

しません。ピッコロ興味なし。

049)アルトフルートやバスフルートなどの特殊管を演奏してみたいと思いますか?

どうせならバスフルートかな

050)楽器の持ち替えで苦労する事ってなんですか?

やってないからわからない

051)コンクールとかコンテストとか、いわゆる“音楽で戦った”事ってありますか?  その時の成績は、どうでしたか?

経験なし

052)本番では緊張するタイプですか? あがらないために何かやっていますか?

多分緊張しない。ひとりとなると話は別かもしれない。

053)チューニングは、A音でしますか? B音(Bb)でしますか? なぜその音でしますか?

A=442で。オケにいたから。

054)もし自由にフルートライブをしても良いことになったら、どんなライブを企画しますか? 演奏したい曲とか、共演したい人とかいたら、教えてください。

グルジア人作曲家オンリーでプログラム編成する。

055)あなたのフルートの腕前を教えてください。教本を使っている方は教本のどのあたりですか? また、レパートリー的にはどのくらいの曲に挑戦していところですか? 一言で言えば、まだまだ初心者? もう中級者? すでにベテラン上級者? 失礼ですがプロ奏者の方ですか?

脱初心者なあたり

056)将来、フルート演奏だけで生活費を稼いでみたいと思いますか?

全然。

057)自分の演奏を録音して聞いたことはありますか? それを聞いてどんな感想を持ちましたか?

絶望すると分かっているからそんなことはしない

058)自分の演奏をネットにアップした事はありますか?

そんなこと恐ろしくてとてもとても…

059)あなたのフルート(メーカーや素材など)を紹介してください。また、その楽器を選んだ理由を教えてください。

Powell Sonare 派手で音がでかくて、かつほんの少し翳りがあるところ。

060)好きなフルートメーカー、憧れのフルートメーカーがあったら教えてください。

Powellはやっぱり好き。

他のメーカーもいいところがあるかもしれない。出会いが大事。

061)自分の楽器に愛称とか付けていますか? 付けていたら教えてください。

鉄パイプ

062)あなたはリング派ですか? カバード派ですか? その理由も教えてください。

リングキー派。(買う前からそこはこだわった)

指にダイレクトに風が来る感じを求めるから。

063)あなたのフルートは、C足部管付きですか? H足部管付きですか? その理由も教えてください。

C管。試奏の時にまだlow Cが出なかったので、H管にしたら絶対無理やろ!と。

将来はどうするかは分からない。

064)あなたのフルートのトーンホールは、引き上げ式ですか? ハンダ付けですか? その理由も教えてください。

ソルダード選ぶほど予算が無かったから。

065)次に楽器をグレードアップするなら、どんな仕様の楽器にしますか?

PowellのオーラマイトかムラマツのK9が欲しい。

リングキーを選ぶだろう。

オフセットかインラインかは吹きやすさ次第。CかHかも吹きやすさ次第。

066)あなたのフルート遍歴について教えてください。

塩ビパイプ→教室で借りた楽器(ムラマツEX)→自分の楽器(パウエル)

067)今、手元に何本のフルートを所有していますか?

2本。もう1本くらいあってもいい。

068)日々のフルートのお手入れは、どうしていますか?

布でからぶきするくらい。

069)お薦めのフルートお手入れ用品や練習グッズってありますか? あったら教えてください。

昔山ほど買って余っている「あぶら取り紙」をタンポの水取りに使ってる

070)フルートの調整は、どれくらいの間隔でお願いしてますか?

結果的に2ヶ月サイクルで。

次は半年後でもいいかな~と。

071)頭部管だけ別メーカーのものにするなど“私だけ仕様”のフルートにしていますか? それってどんな感じですか?

デフォルト仕様でいいじゃない

072)フルートのケースカバーは、どんなものを使ってますか?

BAMのエトワール。ケースもBAM。

我ながら成金趣味だと思う(苦笑)

073)洋銀系フルート(総洋銀~管体銀)って、どう思いますか?

私の楽器そうですが、なにか?

鳴らしやすくていいと思います。

074)総銀フルートって、どう思いますか?

本人が良ければいいのでは?

075)ゴールドフルートやプラチナフルートって、どう思いますか? やっぱり憧れますか?

本人が良ければいいのでは?

(それでうまくなるわけではないし)

076)木管フルートってどう思いますか。割れるのは怖くないですか?

そんなこと言ってたらクラ吹きとかオーボエ吹きに笑われます

077)ニュー・ボイス・フルート(総プラスチック製)ってどう思いますか?

欲しい。

078)メッキのフルートってどう思いますか? メッキは剥がれるのが心配じゃないですか?

アレルギーが出そうで、心配。

079)新品同様のピカピカなフルートが好きですか? それとも時代を感じさせる黒錆びフルートに憧れますか?

ピカピカギラギラがいい。

080)フルートに彫刻を入れるって、アリですか? ナシですか?

センスによる。

081)はっきり言って、総銀フルートの人って、洋銀系フルートを使っている人を見下していると思いますか?

人によるのでは。(まあ、そういう人は放っておきましょう)

082)Eメカって必要だと思いますか? それとも不必要でしょうか?

Eの音が出にくいと悩んだことはあまりないけど、それよりFisメカつけてくれ(笑)

083)“音量の大きなフルート”と“音色の美しいフルート”の二つがあります。今、あなたが一つだけもらえるとしたら、どちらを選択しますか?

後者。アンサンブルにいるわけじゃないから音量は二の次でもええ

084)フルートを吹いてる時、どんなこと考えてますか?

いい音が出ているかどうか。

085)自分の演奏に対して、言われるとうれしい事って何ですか?

音色がきれい。

086)逆に言われると、キツイ事ってなんですか?

音程が悪い。

087)あなたのフルートの音ってどんな音ですか?

088)あなたの理想とするフルートの音色って、どんな音ですか?

089)フルートって、優雅な楽器と思われがちですが、それに関するあなたのご意見をお聞かせください。

優雅じゃないところも見せてナンボだと思う。

090)フルートって、やっぱり女性専用の楽器かな?

そんなことはないと思う(が、男性フルーティストがいいかというと、話は別…)

091)フルートをやっていて良かったなあと思う事ってありますか?

新たな音楽の楽しみができた。

092)フルートをやっていて後悔した事や、やめたいと思った事はありますか?

今のところは無いけれど…

093)法律の改正で、日本国内でのフルートの所持および演奏が禁止されました(笑)。あなたはその時、どうしますか?

ヴィオラをガンガン弾く。

094)自分がフルート吹きだなあ…と意識するのは、どんな時ですか?

笛バッグを提げている人になんとなく反応してしまう。

095)フルート演奏をする上で、大切な事ってなんですか?

腹で呼吸する。

096)フルートの魅力を思う存分語ってください。

持ち運びが簡単。(軽い、とは思わない。)

097)フルートの変な点を三つあげてください。

Esキー。

あと、Dキーも。

098)あなたにとって、フルートとは何ですか?

道楽。

099)フルートをこれから始めようと思っている人に、一言お願いします。

ヴァイオリンよりは簡単だよ。

100)最後に一言、感想をどうぞ(NGワード:疲れた)。