Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Cisの音が嫌

以前から気になっていたのだが。

笛のロングトーンで、Cisの音が汚い。隣のDや、Cと運指が違い過ぎる=管の中を流れる空気の量とかの違いが著しいからってのは分かるけど、解決法は無いんだろうか。

根本解決では無いけど、先日買った換え指指南書をめくってみたら、やはりあったよー換え指。(R2,3,4)

コレを使っていいのかは分からないけど、Cis-Dの速いフレーズなんかには使いたくなる運指。

 

時々めくるこの本。

初心者は普通見ないかもだけど、便利。

版元品切らしいので買えてラッキー。

f:id:lebentur105:20171108095056j:image

 

《追記》

別の書店でオーダーした時には「版元品切れで…」と注文をキャンセルされた苦い思い出があるけれど、某熱帯雨林さんではまだ取り扱いがあるし、「入荷予定」とまで書いてある。出版社さんの気が変わったのかな。

 《さらに追記》

出版元(ドレミ出版)のサイトを見たら、こちらで「在庫切れ」になっているので、今店頭にあるのを掴むのがラストチャンスかもしれない。

http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do