Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

腕の運動

ビブラートの練習にいそしむ日々。

 

しかし、やってみると体感するのだが、誰がつけたのか、一般化はしているけど、「手首のビブラート」とか「腕のビブラート」って、ネーミングがマッチしていないと(個人的には)思う。

「手首のビブラート」は、手首が動くけど、手首を意識的に動かすのではない。

字面にするのも難しいが、左手、親指の付け根、人差し指の付け根というのか、

左手を手のひら上にして、左側1/3くらいを意識して動かすことによって「手首が動かされ」、そして「指が伸び縮みして」、その結果、音程が揺れる、というイメージで練習している。

「腕のビブラート」も、腕を主体的に動かす、というよりは、なんだろう、

肘を意識する。

肘~下腕の外側を意識し、運動が起こされることで、腕が動き、結果、指が伸び縮みして音程が揺れる。

今はまだ腕や指に変な力が入ってしまっているので、上手に揺らすことができない。

焦っても仕方ないので、地道にトレーニングしよう。

#vibrate #training