Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

笛2号退院

某ネットフリマ(まあ、メル●リね)でお安く譲っていただいた笛2号さんですが、来るなり不調だったようで、見かねて楽器店に連れて行ったら、「即入院」を申し渡されてしまい。約2週間の入院となった。

昨日たまたまた梅田に出て、しかもグランフロントで買い物の用事があったので、退院予定日1日前ではあったが、お店を覗きに行ったら、「あ、ちょうど修理あがったところです」と無事引き取ることができた。

(調整後の試奏をしてください、と言われるのだが、菅弦楽器コーナーにある試奏室は別のお客さんで使用中となっており、あ、それなら…と連れていかれたのは防音室の紹介コーナー。2畳サイズの防音室使ってみました)

 

結局タンポの交換はせずに済んだみたいだが、ヘッドコルクの交換、全体バランスの調整で入院治療費12000円也。

f:id:lebentur105:20180624133528j:image

 

笛が2本になるといろいろ比較することができるので、吹いていて「?」と思った時も、別の方で試せば、両方であかんならばテクニックの問題となるだろうし、どっちかでできることならば楽器の問題と考えることもできるし。