Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

亀の歩みだけど

2018年に「できたこと」や「できるようになった」ことを振り返る

 

【フルート】

初めての発表会に参加した。

最下音のCが出るようになった。

最高音のCもストレス無く出るようになった。

ビブラートもどきがちょっとできるようになった。

教本が2冊進んだ。(アルテス1巻、ガリボルディ  op.132)

目標にしてたケーラーのエチュード を練習するようになった。

 

ヴィオラ

3オクターブのハ長調のスケールを一弓で弾けるようになった。

アルペジオを3オクターブ弾けるようになった。

アルペジオも9音一弓で弾けるようになった。

こっちも発表会に参加。

 

できないことを悲観するだけでなく、「練習することが身になる」ことも実感することが大切だな。

目標5000時間の練習に向けて、引き続きトライアンドエラー