Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

道場休みでも発表会は予定通りやるんだろうなぁ

コロナ禍の影響で、笛道場も鋸挽道場も4月は休み。

笛道場はもともと4月の半ばに発表会が予定されていたが延期になった。7月になるとかいう話だが、今の調子だとそれもどうなるんだろうか…ただ、こっちは元々別件が4月の同日に入っていたので私個人は「不参加」できていたので、大勢に影響は無い。

問題はヴィオラの方だ。発表会は9月末…だけど、あんまり曲が煮詰まっていない。いつものことだが、10ヶ月くらい前から曲を決めているので、つい「まだ先だし」と思ってしまう。

しかし!今日は4月末。残り5ヶ月。あるようで準備期間短いぞ、毎回の事だぞ、と思いを改める。

今日は久しぶりに45分くらい弾いたけれど、C線の1=Dの音が取れないととことんスケールも総崩れになる。何故か最近Dの音で悩んでいる。