Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

G線を交換しようとしたら、まさかの…

 昨日のD線に続いて、今日はG線を替えよう、と思い立った。そうでなくてもG線はすぐに切れる運命にありがちなので、このタイミングでえいやっと…と思ってヘリコアの袋をベリっと破ろうとしたらプラスチック製の袋で硬いのではさみで端っこを切って開ける。

 やっとこさ弦を取り出して張ってみる、が、なんか短い。…ヘリコアってロングスケールとショートスケールもあるから、そっちが届いちゃった?でも、なんとか使えるかな?うーん、でもツンツン?ショートにしても短すぎない?

f:id:lebentur105:20231013093654j:image

 もやもやした気持ちでパッケージを見たら、驚愕の事実が発覚。

f:id:lebentur105:20231013093658j:image

「ヴァイオリン」「4/4」と書いてあるではないか‼

まさか…まさか…注文を間違えた?(注:この弦は通販で購入したモノなので)

ビビりながらメールボックスを漁る。幸いにも、注文メールがまだ残っていた。6月に買ったものだ。しかも、この弦以外にヘリコアのストックは無いから、6月の注文時にヴィオラとヴァイオリン間違って届けられたものと思われる…

 

lebentur105.hatenablog.com

 

更なるオチは、GとDを2本ずつ頼んでそれぞれ2本ともヴァイオリン弦で届いているので、肝心のストックが全くないという事実。さあ、どうしてくれよう…