Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Vaレッスン #29 バイタリティは無かったが

昨日笛道場を休んだので、週末のレッスン2連チャンは無くなった。

しかし、ここ1ヶ月まともにヴィオラを弾いていなかった。

 何故だろう…確かにしんどくなると、調弦やら音程やら気にすることが多すぎる弦楽器は脳ミソのメモリーを使い果たす。無心になれない。

それに、笛道場の曲がだんだん難易度上がってきてそちらの譜読みもあるしで、身体が追いついていないのかも。

ともあれ、前回体調不良でレッスンを飛ばしたので1ヶ月半ぶりくらい。

先生にに「久しぶりネェ」と言われる。

公私共々行き詰まりで全然練習をしていないことを正直に告白。

先生は別に怒ったりはしないけれど、「たまに練習すればストレス解消 になるヨ」と。

そう、軽度の時はそうだけれど、気分が下がりきったら楽器ケースは開けられない。

というわけで、今日はスケールの復習。

「やれる時にやれる事をする」という先生のスタイルは結構好きだ。

アップボウの時、最後の最後迄弓幅は約半分を保つ。

ダウンに返す時に弓全部ベタっと付かないように。

(指の柔軟性の問題もあり?)

そして、「これなら覚えている筈」のクロイツェル 2番を弾いて感覚を取り戻す。

正にリハビリなレッスンだった。

でも、難易度は高くないけど深く染み入る内容。

こういうのって大事だなぁ。

次回–実はもう来週だが、来週はエチュードとか曲も練習しといてね、と釘を刺され。

まあ、やらないわけにいかない。

 

レッスンが終わった後の小噺で、今年の5月は休みが多い、天皇が代替わりするから、と説明したら、「新しい人(今の皇太子殿下)ヴィオラ弾くヨ」と。

そうですよね、と返すと、「ワタシ2回くらい会って教えたことあるヨ」ですと!

センセー、そんなことまで…。(何気に凄い人?)

ちなみに皇太子殿下、かなりお上手だったらしい。

這いつくばってレッスンに行った収穫は意外なお話だった。