Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

5分でいいからやる気出せ

楽器演奏は趣味の領域だ。プロではないし、今はオケやアンサンブルにも所属していないから、上手かろうが下手だろうが全て自分の積み上げた結果。

強いて言うならば、年に一度の発表会で爽快感を味わうか辛酸を舐めるか…まあ、そんなことは自分が一番分かっている。

どーしてもやる気が出ないなら練習しないほうがいい。

でも、1ミリでもやろっかな、という気持ちが芽生えたら「5分だけでいいから」本気出して弾く、そうすることにしている。

ヴィオラだったらスケール弾いたらあっという間に終了。

 

でも大抵、その時点で「もう少し弾いておこうかな」という気持ちになってくる。

そしたら、クロイツェル を1曲だけさらったりしておく。

キモは「もう少し弾こうかな」という気持ちを残しつつ終了にすること。

それが私の明日へのモチベーションになるので。

勿論、三度の飯より練習が好き、という方はエンドレスでも止めはしない。

何より、「嫌いにならない、やめない」というシチュエーションをどう保つかが今の自分にとっては大切。

f:id:lebentur105:20190329180841j:image