Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Vaレッスン#95 2号さんを携えて行く+ハッピョーカイの曲決定

14:00-14:45

5月はレッスンこの日だけ。

7日レッスン日だったが、仕事が入るかもしれない日だったので、仕事が入ってしまったらドタキャンになる可能性も高いしなあ、と思って最初から避けた。

そして5月1回しか来れないなら2枠取れますけど?と言われたけれど、しんどいので1コマでいいです、と言った。なので、レッスン時間も通常の半分。別にそれでいい。

最近、仕事周りでエネルギー取られ過ぎで、どうも気分が下降傾向。そんな中、なんとかレッスンに行こうと午前中に楽器を取り出したら、「また」いつもの如くG線がぷっつり切れてオシャカになった。しかし、こんな時に限って予備の弦が無いーーっ‼︎流石に弦3本ではレッスンに行けないので、2号機を引っ張り出す。慌てて調弦。こっちはなんとかなりそうだ。

レッスンに行ったら、楽器ケースがいつものと違うので突っ込まれたが、楽器へのツッコミは無かった(なんでやろ)。

さて、前回却下されたフランクの代わりに何をするか…だが、結局持参した曲集の中で、やりたい曲が2−3曲しかなくて、最後のページに載っていた「亡き王女のためのパヴァーヌ」がいいかな…ということになった。

編曲モノで、特に転調しているのは苦手なので、その曲集の中から選ぶのであれば賢明なチョイスだったかもしれない。