Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

構ってやればご機嫌、なのか

仕事が一段落した週末。

笛先生にも「暫く吹いて馴染ませてから最終的に良しあし判断しないと」ということになり、じゃあ今日は時間が取れそうだからということで久しぶりにまとまった時間笛の練習。1時間は吹いていたと思う。

レッスンの時よりはまともに反応してくれるようになった。

先週ほどはフラストレーションが溜まらない感じ。

 

そういえば前回の笛道場の時に、低音は鳴りやすいけれど中音域が…と不満たらたら述べてみたら、ソノリテの課題が増えてしまった(苦笑)。

Cから始める半音ずつの上昇と下降。

ぐぇー。

魔のケーラー ♯7も、ひたすら吹き続けてようやく譜面を覚え、→指の動きを覚えてきた感じ。

要は、指と音符がその通りに反応できるかどうか、が笛演奏のキモだから、この反射運動の精度をあと1週間でどこまで上げられるか、という勝負なのだ。

以前に比べて下向きに息を落とすと鳴りやすい、ということも1時間吹いて体感した。

さてさて、明日以降もまとまって練習時間が取れるかなぁ…⁈

 

f:id:lebentur105:20190415121006j:image