Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

来年の話をすれば鬼が笑う

というが。

週末土日は、所属している笛道場の発表会だった。

私は今年は出場は見送り、オーディエンスとして参加しようかと思っていたが、諸般の事情で叶わず。

 

ただ、来年は出ようかなと思っているので、1年かけて曲を探しておかねばならない。

基本はピアノ伴奏か、無伴奏(!)になる。

去年の初出演を思い出すと、ピアノ伴奏の方は割とお上手だった。

(伴奏にも上手下手があるんだと、思い知ることになる)

 

個人的に避けたいのは、

・ポピュラー曲(ディズニーとか)

・メジャーすぎる曲(絶対に他のレッスン生と被る。比べるわけじゃないけど、お互いイヤだろうし)

だ。

 

去年と今年のプログラムを見ると、

フォーレの「シシリエンヌ」

グルックの「妖精の踊り」(だっけ?)

は大人気。

アルルの女」も有名すぎるし、意外に被るのがヒンデミットソナタ

 

あと1年じゃシャミナーデは無理だし(これも被りがち)、

・あまり有名すぎない、メロディが美しい曲(速さは問わず、オーディエンスが理解できる曲)

・できたら、あまり知られていない作曲家を紹介するような感じで

曲を探したい。

 

できたら東欧系の作曲家の曲で「知られざる名品」が無いか探している。

バルトーク、エネスコ、コダーイ、うーん、他にないかなぁ。。。