Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

【備忘録】F l調整

3/22(金) 13:00〜14:30頃 いつもの楽器店

 

確か、前回が2018年の2月だったので、1年以上のインターバル。

 

3/3に予約しても一番早くてこの日程になった。

(実はずっと予約を14:00と思い込んでいた。これが後で別のドタバタの元になる…。)

 

12:50に店到着。

割とすぐに対応してくれる。

何か気になるところがありますか、と尋ねられたので、

・最近、中音域のDEFあたりの音が詰まる感じ、(息が通らない、必要以上の抵抗感がある)

・反射板の位置が寄りすぎていないか

ということを伝えておいた。

調整中に別件を済ませ、終わり次第に引き取ります、ということで、多分18時過ぎに来ます、と伝えて一旦店を去る。

結局別件が長引きすぎ、店に戻れたのは19時、閉店間際(というか、ギリギリになるからなんとか対応して、と一報したのでわざわざ開けていてくれたのか…)。

前回の調整から1年以上経っていたので、全体的なバランスの修正と、やはり頭部管のコルクの交換が必要だったとのこと。2–3年に一度は交換しないといけない「消耗部品」らしい。知らんかった…。

以前から反射板の位置がちょっと寄りすぎてない?と気になっていたのはそのコルクが縮んでしまった影響があるらしい。

調整直後は(一応)真ん中と思しき箇所に収まっている。

f:id:lebentur105:20190322222155j:image

 

全体的な磨きもしていただけたようで、本体もいつもよりピカピカになって戻ってきた。

f:id:lebentur105:20190322222524j:image

先生曰く、「調整直後は吹き心地変わるから」と言っていたので、週末ちょっと音出しして慣らしておかないと。