Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Flレッスン #69 練習不足が露呈

ここ1週間は、あまり笛の練習ができなかった。

時間が無かったというよりは、やる気の問題だと思う。

やる気が起こらない、あるいは疲れてしまって練習より昼寝したい、等々。

あるいは、「楽して吹ける」レベルの限界に来て、ちょうど今ぐらい以上からはきちんとした下積みが無いと吹けないレベルになってきているということか。

特にケーラーが、地獄の#6が終わったけれど次の#7も見るからに真っ黒で譜読みするだけでしんどい、という感じ…。

ただ、レッスン前のウォームアップでは、想像よりは少し譜読みが進んだ。

 

基礎練種はソノリテいつものメニュー。

そしてボロボロになったタファゴーを。

意外にハ長調とか吹きにくい。CーDとなる音階は実は苦手なのかもしれない。

その次の調ももとっても苦手。

先生呆れながら、「…。。まあ、また練習しといて」でタファゴー終了。

 

ケーラーは、中間部だけがややまともに吹けたので、そこを中心に。

アーティキュレーションに注意。

あと、アルペジオ的に音が飛ぶところは付点とかで練習して指慣らしをしていくこと。

 

今回は明らかに練習量が足りていない。週末ちょっと頑張るかな。

レッスン終わりに、来週楽器の調整に行くことを言ったら、「今の時期は一番楽器屋が混んでいるからなー」と言われた。だからこんなに予約が取れなかったのか…。

しかし冗談抜きで楽器預かりになってしまったら、道場に行くのにどうしたらいいのか。

念のため、来週は2号さんも抱えていくしかないか。