Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Flレッスン #87 夏休み明け最初の笛道場

8月は笛道場改装工事の為、まるっと休みだった。

1ヶ月以上のブランクだったが、実際練習した時間はほとんど無く…ルーティンでのこのこやってきた。

改装後のレッスンルームは確かに綺麗だけど、なんかカラオケボックスみたいになっていた。床はカーペット敷きからフローリングになったせいか、よく響くようになって、なんだか下手でも旨さ三割増な気がする。

暫く吹いていなかったら、楽器の重さに腕が負けるのか構えのベストポジションを身体が忘れていて、中音域や高音域の鳴りが悪かった。

楽器が下にならないように意識しないといけない。

曲はケーラー#10と格闘中。

半分から後ろは音も取りきれていない。繰り返し練習の地道なトレーニング必須。

ヘロヘロになって21時を迎える。