Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Va2号さんで練習

2号さん、2か月以上弾いてなかった気がする。

ケースから出してみたところ、弦がびよーーんと伸びていることは無かった。

しっかし、どうしたものか、全ての弦が半音ずつズレての5度調弦になっていた。

おかしいなあ、バロック調弦にして保存した記憶は無いが…

 

とりあえず442で調弦しなおすが、この楽器のいいところはペグがちゃんと回り、しかも意図したところで止まること。

え、そんなの当たり前だろ、と?

いやー、実は1号さんの私にとっての致命的な欠点はソコなのだ。

音もいい、ボディの大きさもいい、だけど、ペグの留まり具合だけは気に食わない。

ただ。調整に何度出してそのことを訴えても、日々楽器をいじっている方からすれば、「この程度は許容範囲内」なのか、革命的な「治療」を施してもらえたことは無い。

そこだけが、ね。。。

だけど、恐らく上手にペグコンとか塗れば「なんとかなる」のだろう。

自分の力じゃ「なんとかなった」試しは無いのだが。

そういうわけで、2号さんにも可愛げがあるなあ、と思い、小一時間テレマンを弾きこんで終了。

なお、2号さんは駒の削り方が1号さんとかなり違うみたいで、1号さんを弾く感じで2号さんを弾くと、隣の弦を擦ってしまう、ということも判明。

f:id:lebentur105:20190809101430j:plain