Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Vaレッスン#45 直前に弦が切れまして

14時からの鋸引道場。

今月はレッスン漬けで、来週もレッスンだ。

そういえば先週末は東京だった。今日も来週もレッスンなことを見越して、楽器を背負って東京入りしたんだっけ。

1日30分くらいは練習できたから、担いで行った甲斐はあった。

因みに連行したのは2号さんの方だ。

 

で、レッスン直前になったのに眠気が取れず、しゃーない、調弦だけでも、と思っていたら、弦が切れた。…もうお決まりの通り、G線がブチッと。

 

lebentur105.hatenablog.com

 

 

lebentur105.hatenablog.com

 

こうなるともはや偶然ではない。調整が必要ぽい。…とりあえず、弦3本ではまずいので、予備の弦を張ろうとしたら、無い。そうか、前回切れて替えてからストック買ってなかったのか…慌てて、お古の取ってあった弦を応急処置的に張る。

なんとかレッスンには行けたが、その弦のせいか、スケールやってもなんだか音程が決まらない。

ただ、全般的に丁寧に弾いていたのか、先生からは好評価だった。

今日の内容

スケール

アルペジオ(1弓1音のみ)

クロイッェル#2、#8

 

次回はバッハも持ってきてネ、と釘を刺され…最近弾いてないからなぁ、ドッキリ。