Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

クロサワさんの神対応に感謝(Vaケースの取っ手修理完了)

暫く前に、bamのVaケースの部品が吹っ飛んだ件。

 

lebentur105.hatenablog.com

 

道場は元が楽器屋なので、試しに「このケース直りませんか」と尋ねてみたけれど、つれない対応だった。

しかし。帰りの道中にあったクロサワバイオリンで同じように訊いてみたところ、若そうな店員さんが、「とりあえず、メーカーに問い合わせてみます」と言ってくれた。お、やるじゃん。

 

lebentur105.hatenablog.com

 

結果、「外れたところだけのパーツ供給は無理だけど、ハンドルの交換、という形でなら承ります」と前向きな回答をしてくださった。

じゃあ、ということで先週の日曜日、発表会の前に楽器ケースを預ける。ちょうどこのケースはデカすぎるので取り回しがイマイチということもあり、本番会場にはフライト対応ケースで乗り込むことに。

じゃあ、その間本来フライトケースに入っていた2号さんはどうしたか、というと、

f:id:lebentur105:20190929200715j:image

相棒の妙案により、スーツケースの中に暫く入っていただいた。

そっか、ハードケースならば、ケースが倒れたりしない限りは影響ないからねぇ。弓は弓ケースがあったのでそこに収納。

 

そして、当初「ハンドル交換で1万円くらい」の見積もりが、「パーツがあったから1000円+送料+消費税」という良心価格で対応いただけることになり…

接着剤でパーツが貼り付けられて無事ケースが戻ってきた。

f:id:lebentur105:20190929200233j:image

 

いやー、クロサワさんの親切丁寧な対応のお陰で、「カッコ悪いケース」から脱却。

ていうか、bamの関係者さんだって、「ダサいケース」持たれてるとメーカーイメージ落ちるから、積極的に修理対応してもらえる方がメーカーとしてもいいと思うよ(笑)。

しかも、9月中に戻ってきたので消費税も8%で済み、2000円出したらお釣りが返ってきた(感涙)。

 

という訳で、クロサワさんをちょっと(いや、かなり)見直した。

対応してくれたニシカワさんも、他の方も、本当に親切丁寧だった。

真の顧客対応ってこういうものじゃないかな。それでファンができたら、そういう人は永く付き合ってくれる筈だ。

今日はケースの引き取りだけだったけれど、次はクロサワで弦を買うことにしよう。

トマスティークは常時40%オフにしてるってよ!

弦楽器愛好家の皆さん、ぜひクロサワさんでショッピングを(笑)。