Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Vaレッスン #37 伴奏パートってそんな感じだったの

今日は鋸引道場。

7月のレッスンは今日だけなので、90分コース。

90分の時は大抵スケールの練習がもれなくついてくる。

直前までスケールは弾いていたせいか、音程や弓使いは細かく指導は入らずまぁ合格ライン。

アルペジオを弾こうとしたら、だんだん捉えるべき音が怪しくなってきた。弾くべき音は分かっているが、あれ、どの指だっけ、状態。激しく身体も脳も健忘状態。

更に、エチュードも弾いてみましょう、で、#8は弾けるけれど#17は最近殆ど弾いていなかったせいか、何処でポジション変わって何番の指で弾くのか忘れている。

先生にも「忘れテル〜」と突っ込まれる。はぁ、反復が足りない。(さすがに#2は楽譜が無くても弾けるけれど、まだまだ課題は多い。)

時間があるのでようやくテレマンに。

今日は先生がピアノパートをちょこちょこ弾いてくれて、合奏したら「だいたいこんな感じ」を初めて体感。

同時に少しずつ怪しい音程もチェックされた。後はひたすら練習して弾き込むしかない。

さすがに90分弾き続けて、結構疲労した。