Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Flレッスン #86 夏休みの宿題モード

7月最後の笛道場。

1週間って早い早い。全然練習する時間が取れてない。

最近の練習ペースは、道場で音出しする時間も含めて週3回、3時間がいいところ。

これでは上達はないなぁ、と思うけれど、まぁ趣味の域なので…

私の前の枠の方は仕事が忙しくて来られなくなっているのか、辞めてしまったのか、2週連続で不在だった(でも、月の途中で辞めても月謝は変わらないから、きっと忙しくて来てないだけ、だよね…⁉︎)

どうやら待ち人来ずモードになっている笛先生、空き時間は何か近々の演奏会(それも笛合奏と見た)の曲をさらっている雰囲気だった。

さて、時間が来て私のレッスンタイムになった。

 ソノリテを3つ、5つやった後、音階の練習になるかと思いきや、すっ飛ばしてケーラーに。

そう、#10はなかなか手強い。譜読みはなんとかしたが、指がついていかなかったり。

とりあえず、付点、逆付点で演奏して慣れる練習をする。

前回の#9と違って、音のアップダウンはあまり激しくない。むしろ三度の進行で指がもつれ気味。

必死に最後まで先生とユニゾンしつつ、まだ指が動かない箇所、多少の音高の上下を確認。

8月は道場の改修工事があるので、1ヶ月レッスンはお休みになる。

#10は夏休みの宿題モードになり、今年前半のレッスンは幕を閉じた。