Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Flレッスン#114 折り返し後のマンネリから脱却できるか…?

流石に、今日休んだらもう笛道場に復活できなくなりそうで、仕事を休むことにした。休むといっても時間休だ。

1時間早めに職場を出て、帰宅し、笛をひっつかんで道場へ。悪いけど今日は歩く気がしない、御堂筋線に乗って新大阪へ。出張客が減っているせいで、新大阪は金曜の晩なのに歩きやすい。

19:40道場入りを目指して歩いていく。水を一杯飲んでからロビーで待っていたが、いつもはそそくさとお店のスタッフさんが挨拶兼検温で出てくるけれど、今日は来ない。…と思っていたら、先生が出てきたので、早めにレッスン開始。

どうやら10月からは休会制度もなくなって、「やるか辞めるか」の二択になったようだ。先生から、笛道場のポストコロナ新ルールのお知らせの紙をもらう。

へー、「お掃除消毒」のために、レッスン時間が5分減るのかぁ。ブツブツ…まあ、40分をインターバルなくコマ切れの枠にしているから、レッスン時間を減らさないと消毒換気の時間は確保できないですからねぇ。ポストコロナ、Withコロナ、いつまでこの状態が続くのか。

f:id:lebentur105:20191224000420j:plain

ロングトーンとソノリテをやった後は#14に突入。音が上がったり下がったりの激しい曲。特に音が下がるときは、息を入れすぎると音がつぶれるので注意。スラーの切れ目ごとに、音が上がっている/下がっているのを意識すること。

f:id:lebentur105:20191123233056j:plain

さて、そうこうしている間に来年のハッピョーカイの日取りが決まったとか。

笛の発表会はビエンナーレでいいや、と思っていたが、今年のハッピョーカイは出るつもりだったのにレッスンもハッピョーカイも吹っ飛んだので、期せずしてトリエンナーレになってしまった。

なんとなく、1年前に持っていたプランをそのままやるのは気が引ける。1年経って、それなりに向上した?のかは分からないが、ちょっとは欲を出してもいいのかもしれない。

プーランクとか、無理ですかね?