Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Va発表会ピアノ合わせ(1回目)

 9月のレッスン1回目が一昨日で、8月のレッスンはがばっと休んでしまったから、一昨日から殆ど進歩が無いままピアノ合わせ1回目を迎える。今回は例年と違うところは、ピアノ合わせの2回の日程が1ヶ月間が空いていること。普通は直前の2週間にポンポンと入っていることが常だったので、今回のような間隔でのスケジュールは初めてかもしれない。逆に言えば、1ヶ月の間に調整が利くところもあるし、忘れてしまうこともある。まあ、一長一短。

 しかも、ド平日の夕方だったので、私はたまたま代休だし、トップバッターで帰ろう、と思っていたら甘かった。開始時刻の17:30に行ったら、既に待ち人3人、プレイヤー1人。つまり4人待ちの状態で始まった。

 先にリハをやっている人の曲目は、Bach×2,小学生低学年の子はモーツアルト、そのお母さんはシューマン。そして私の番になった。ゆっくりめ…のつもりが煽られているように感じるのは焦っているから?

 

 そして面白いことに伴奏のピアニストさん、恐らくフランクのソナタなど飽きるほど弾いているのだろう、「マイ楽譜」をお持ちだった。まあバイオリンでもビオラでも伴奏譜は一緒なんでしょうね。

 19時前に伴奏合わせを終了し、外国人旅行客でごった返す心斎橋を離れ、梅田に戻る。阪神百貨店の地下で夕食を食べて英気を養ってから帰宅。