Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Vaレッスン#62(新しいサイクルのスタート)

ハッピョーカイ後の初レッスン。

大抵、発表会の感想とか聞かれて、講評があって、そっから仕切り直し…という感じだったけれど、今回は極めてあっさり。

まあ、個人的にはなんだろうか、選曲が良かったのか、初めて「弾いていて楽しかった」と言える発表会だった。大抵、発表会までに飽きるか、どこか曲が嫌いになり始めてしまうので、発表会が終わった後はその曲を弾きたいとも聴きたいとも思わなくなってしまうのだが、今回のコダーイは例外だ。

で、通常レッスンに戻るので、「スケールとエチュード とバッハは『お弁当の中身』ネ」と言われる。どうやら、幕の内ベントーのように、ワンセットだと言いたいのだろう。

久しぶりに音階を弾いたら、何故か間違えた。全く弾いていなかったのではなく、こちらは週に2回以上は必ず弾いていたのに。アルペジオも途中で急に次の音が分からなくなったりしたぞ。一体何が起こったのだろうか。。。

後は超久しぶりにクロイツェル のエチュード をピックアップして弾く。2番、8番、13番。

次は26番だったか、重音の練習も付いてくる…

次のレッスンは来週なのだが。全然、供えられそうにない。