Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

FIレッスン #68 タファゴー長過ぎる

この1週間の間にとんでもないことが。

f:id:lebentur105:20190308212227j:image

掃除ロボットルンバに、笛教本を食いちぎられた。

どうやら目を離した隙に、

譜面台に体当たり→教本落ちる→落ちた教本にアタック、食い荒らし、

とやらんでもいいことをしてくれたようだ。

被害はケーラーとタファゴーの笛教本2冊、その他学術雑誌も1冊ビリビリボロボロにされた。

ケーラーはまだ1/3しか進んでないし、タファゴーに至っては使い始めたばかりでこのざまか…情けなくなってきた。

笛道場で、さっそくツッコミが入り、正直に惨状の理由を説明。

しかも、表紙が固くて攻撃を免れたソノリテ教本を忘れてきたという…でも暗譜してるから無問題。

むしろ今日はタファゴーをじっくりやることに。

しかし、本同様、吹く方もボロボロだった…

意外に2オクターブ通奏すると長っ!!

息も腕もしんどくなってくる。

特に最後の調が全く指が動かず…

見るに見かねて「まぁ、またやっといて」で打ち切り。

 

で、「地獄」のケーラー#6ですが。

フレージングと、緩急のつけ方がポイントかと。

レッスン前の指慣らしで、なんとなく感触が分かってきた。

微妙な構えの悪さ?癖のせいか、ハイEからGへの音飛びが上手くこなせない時もあったけど、なんとか合格に。

次の#7もひたすら音階、アルペジオが続く地獄の曲…