Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

Flレッスン #80 吹く時間が足りてない

先週は職場の「冷房戦争」に負けてお腹を下し、立つこともままならなかったので、2週間ぶりの笛道場。

 

lebentur105.hatenablog.com

 

 

あいにくの天気だが、思ったよりは雨は降ってこないので、えいやぁと三国から歩く。

果たして、最近は笛を構っていないので、進度が激落ち、ペースダウン。ま、早く丸を貰うことが目的ではないので、きちんと「最低限の演奏水準」に到達しなければいけないことは自分でも重々承知。

しかし、最近笛を吹く時間が激減している。理由はナンボでもつけられる。

体調不良、とか、意欲の低下、とか…でも、なんだかんだ言ってもそれが全てパフォーマンスに反映されるわけだから、結果を自分で引き受けなければいけない。

ロングトーン:楽に吹ける位置と息づかいを忘れがち。無駄に強く吹いてもダメ。

タファゴー音階:最近めっきりやらなくなって、運指を忘れつつある。ヤバい。

反復練習あるのみだから、さらう時間を増やすしかない。指の上げ過ぎで楽器がぐらつかないように。

ケーラー #8: 粗雑にしか見れてないかんじ。細部までこだわりを持って丁寧に仕上げていくこと。

音の上下D4とかあるので、息遣いにも注意すること。

ということで、次回に持ち越し。

 

まぁ、もう少し練習時間増やさないと。マジで。