Musik und...

2017年5月に入手したNUVOから始まったフルートと、再開したViolaとのお付き合いメモ。個人的な記録なので、突然公開停止にする可能性も有り。

調弦だと思って

今日も朝楽器を出してみた。

先週の半ばだったか、1回朝練で弾いてみたのだが、その際も調弦がしづらかった。

そろそろ弦が限界にきているのかな…と思って、最後いつ弦を替えたか調べたら、去年の10月だった。

 

lebentur105.hatenablog.com

 

気が付けば半年超過。そして9月は発表会。

嗚呼、また弦をいつ替えるか悩んでいるうちに本番当日になってしまいそうだ。

 

そんなことを考えながら、調弦をして(なんだか4弦全てが狂っているかのような錯覚に陥る)、とりあえず15分ほど弾いて、それから出勤。

調弦するだけで時間取る楽器って面倒だなぁ、と思いつつ、最近は諦めの境地に立てるようになった。

 

追記

カレンダーを見たら、今日は「ヴィオラ復活記念日」と書いてあった。

ヴィオラを再び弾き始めて丸2年。上達したのだろうか。いや、きっとしている、だろう。

少なくとも、3年前は3オクターブの音階を1弓で弾くとかできなかったはずだから。

3年目は何にチャレンジすることになるのだろうか。